03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Eye-Fi Mobile X2 + DeLOCK61796  

今更ではありますが・・・・・、ある撮影のためにEye-Fi Mobile X2とCFアダプターのDeLOCK61796を購入しました。
mobile_big.png
41OkpoiBuqL.jpg
以前から必要なときにはノートパソコンを持参し、画像を確認しながら撮影していましたが、これが結構まどろっこしくて、もっと簡単にサクサクとできないものかと考えておりました。

Eye-Fiもだいぶん前から知ってはいましたが、「転送が遅い」とか「設定がややこしい」などの噂で躊躇しておりました。でもよく調べてみると最近のモデルはどちらも心配ないみたい。

私の場合、Eye-Fiを使った画像の転送はダイレクトモードでiPadもしくはiPhone、画像形式はJPEGのみと想定しています。Eye-Fi Pro X2ならRAWの転送も出来ますが、やはりこちらは転送に時間がかかるのでサクサクというわけにはいかないようです。ちなみにiPadはストレージデバイスとしても想定していなくて、単なる画像のチェックやセレクト用と考えています。RAWの転送が必要な場合は今どおりノートPCに有線接続でいくと思います。

設定の方も簡単で、説明書通りにやれば誰でも出来ます。ただ、ここで意外な落とし穴がありました。設定完了後に転送を試みるも非常に不安定で、転送できたりできなかったり。丸二日も悩んでしまいました。もう捨ててしまおうかとも思いましたが、結局原因は「ダイレクトモードの接続待機時間」であることが判明。初期設定では30秒になっていて、この間にiPhoneやiPadとの接続を完了しておかなければなりません。また、転送完了後も1分でダイレクトモードの接続は切れてしまいます。今はこの設定をそれぞれ前者は時間設定できる最大の4分、後者は永久に設定し、これですんなり繋がるようになりました。

ちなみに画像の転送には「ShutterSnitch」というアプリを使っています。こちらはiPhone・iPadアプリとしては若干高価な1,400円ですが、非常に洗練されていてとても使いやすいです。セレクトやピントチェックはもちろん、Exif情報やヒストグラムの表示も可能です。

しかしiPadでこれだけ出来るようになるともうノートPCには戻れないですね。こと画像のチェックやセレクトに関してはマウス操作と違って直接画面で操作できるので早いです。iPadなら画面もそこいらのノートPCより断然きれいし。

iPad2が発売されてすぐに購入しましたが、やっと本領を発揮できそうです。今までは完全に私専用の「おもちゃ」でしたから。(汗)また実践で活用しましたらご報告したいと思います。
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんちはFBからです
SMZもFBで取り上げてましたが
同じDeLOCK61796購入しましたが。。
けっこう書込みエラーがでるので、挫折中。。

iPadならロケ撮には便利そうですね
はやくこのあたりも再構築しないと
バックアップも考えるとWFT-E4ありなんですが。。。
費用対効果がねー

URL | SMZ #6facQlv.

2011/10/24 14:13 * 編集 *

SMZさんこんばんは。
やっぱりエラー出ますか・・・。私のところでも頻発してます。(汗)

試しにKiss FにEye-Fi入れて連写してみましたが、エラーは皆無でした。でも、DeLOCK61796に昔買ったトランセンドのTS512MSD80 を入れて連写しても、こちらもエラーは皆無。DeLOCK61796とEye-Fiの組み合わせが悪いのでしょうか。

他メーカーのCFアダプターとの組み合わせでもやっぱりエラーは出るらしいです。私はとりあえず明日の撮影で1カットのみに使うので問題ないですが、カット数が多いと怖くて使えませんね。

プラネックスから発表があったWi-Fi機能内蔵のSDHCに期待しています。

URL | ouchi-photo #-

2011/10/25 00:56 * 編集 *

こんにちは

Eye-Fi Mobile X2は今年の初めに手に入れて、コンパクトデジカメに入れて使っています。EOS 50D のCF にアダプターを噛ませて使おうとネットで調べたのですが、転送が上手く行かないという情報が多かったので諦めていました(>_<)

DeLOCK61796なら、EOS 50Dでもある程度?なら使えるのでしょうか?使えるような買ってみようかな。

URL | た~ちゃん #-

2011/10/25 08:22 * 編集 *

た~ちゃんさま
こんにちは。最近ブログの更新サボってばっかですっかりご無沙汰しております。^^;

50DにDeLOCKでもやっぱり5D Marlk IIと同じでエラー出ます。エラーが出てもそれまで撮影した写真は生きてますし、電源入れ直したりカード挿しなおしたりすると復活したりもするので、「ある程度」と言われると微妙な感じですね。プロとして仕事に使うのなら無理があるけど、遊び程度ならOKでしょうか。(笑)

URL | ouchi-photo #-

2011/10/25 09:23 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ouchiphoto.blog119.fc2.com/tb.php/94-f6e230f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。