05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

マルチコプター空撮 


前回のエントリーで今年は新しいことにチャレンジしたいと書きましたが、それは、、、マルチコプター(ドローン)による空撮です。すでに年始に購入していて、とりあえず今は国交省の包括申請認可に向けて練習に明け暮れているところです。



このドローン、以前パラグライダーによる空撮カメラマンを目指していたこともあり、ずっと気になっていたんですが、初期のデジカメと同じように日進月歩で買い時が分からず、今になってしまったというわけです。初めて飛ばしてみたときの感想としては「以外に簡単」でした。

私は若かりし頃に自家用単発(軽飛行機)の免許取得を夢見て勉強したり実機の体験操縦をしたり、シミュレーターでも遊んでいた時期があった、子供の頃にラジコンカーが好きでかなりやりこんでいた、モーターパラグライダーをやっていた、iPadでラジコンヘリやドローンのシミュレーターでよく遊んでいた、、、などの理由で割りと簡単に馴染めました。また、4級アマチュア無線技士の免許も持っていて電波に関する基礎知識もあり(かなり忘れてるけど)、本業がカメラマンなので、すんなりと馴染むことができました。あとは撮影技術と安全に関する知識を身に付けなければなりません。


低空飛行の練習


川のカーブをトレースする練習。途中でカラスとぶつかりそうになり緊急停止 (;^_^A
機体の挙動の確認と、パラグライダーのような浮揚感に期待してジンバルをFPVモードにして撮影してみました。(機体が傾くと水平線も傾きます)

しかしこんな小さな機体、小さなカメラ(レンズ)で本当によく写ります。動画においても4K60fpsに対応しています。静止画の画質については次回レポートしたいと思います。


空撮  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ouchiphoto.blog119.fc2.com/tb.php/126-80ad0c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top