09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Godoxソフトボックス 

つい先日Godox 80×80cm 折りたたみ ソフトボックス S型スピードライトブラケットを買いました。値段はなんと送料込み4,359円!!001_201412250040256ec.jpg
これまでクリップオンでバンクを使う場面ではSD写真電機工業の65cmもしくは80cm角を使ってきました。これからはこれになるかというと、それは微妙ではありますが、はっきり言っていいです、これ。もちろん値段も含めてですが。届いてまず最初にディフューザーに蛍光剤が含まれているかどうかテストしましたが、結果はなんとゼロでした。ということは他のバンクと同時に使用できます。テストではプロフォトと比較して僅かに青みがかってますが許容範囲内です。作りもしっかりしています。ただ、設置・撤収がSDと比べてどっちが楽かというと微妙です。まあ同じくらいかな。

ディフューザー面の大きさですが、アマゾンでは80cmとして売られていますが、実測は70cmを切るくらいです。たるみを入れると実質65cmくらいかも。でも値段は一桁違いますから、どちらも持ってなくてこれから買うかたにはこちらがオススメかもしれません。ただ、SDはモノブロックや大型ストロボのヘッドにも使えますが、こちらはクリップオン専用で、付属のブラケットを使わないといけません。ブラケットとバンクを付属のバッグに入れると割りとかさばります。スタンドケースに一緒に収納できるSDのバンクと比べると持ち運びはあまりスマートではないかもしれません。

しかしこの値段でディフューザーに蛍光剤が含まれていないのには感心しました。GODOX、ちょっと見直しました。(笑)
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

NEEWE派w

今年、大ブレイクでしたね
NEEWEといい結構外れに当たり返品のケースも
多いですが、コスパも含めいいですよね

そういえば、6Dもwifiが込み合ってると、
同期はしてますが、ShutterSnitchに飛ばない症状が
増えました、iOSとの問題ですかねぇ

URL | SMZ #6facQlv.

2014/12/25 02:24 * 編集 *

Re: NEEWE派w

Godox のバンクですが、付属のブラケットとボーエンズのスピードリングを組み合わせれば今持ってるプロフォトのバンクがクリップオンで使えるなって思って、、、それが買ったいちばんの理由だったりします。(^^)

6DのWi-Fiは70Dも同じ症状なんですが、iOSが8になったとたんそうなったので、多分OSのせいじゃないかと思ってます。今はほぼなくなりましたが、最初は通常のWi-Fiも切れまくりでしたから。

URL | ouchi-photo #-

2014/12/25 02:57 * 編集 *

ギアがガチガチで

私も80cmと60cmを揃えてみました。
角度調整のギアがガチガチで、思うようにスムーズな位置決めができなかったので、ギアの部分をやすりで削っていただきました。
今のところすこぶる好調・・・かなと?(笑)

URL | 哲やん #3eYrKEnc

2014/12/25 12:07 * 編集 *

Re: ギアがガチガチで

晢やんさんお久しぶり。(^^)

私もあのガチガチだけは閉口してます。ギアを削るという手があったんですね。私もやってみよーっと。(^^)
facebookのほうでもよろしくです!

URL | ouchi-photo #-

2014/12/25 12:51 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ouchiphoto.blog119.fc2.com/tb.php/120-7f754eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

