05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Eye-Fiカード 

card_pro_x2.png私は商品撮影のときなど、いつもiPadに転送して細部を確認しながら撮影しています。以前はカメラ内臓のWi-Fi転送を使ってましたが、iOS8以降、とらえた電波をのがすことが多くなったので最近はまたEye-Fiに戻っています。iOSも今のバージョンなら使えるのかもしれませんが、久しぶりにEye-Fiを使ってみるとこちらのほうがすこぶる使いやすい。私はおもにEye-Fi Pro X2を使っていて、待機時間は「永久」に設定してありますが、昼休憩を除いて繋ぎっぱなしでもWi-Fiが途切れることは少ないです。稀に切れることがあっても繋ぎ直せば未転送の画像はすぐに転送再開してくれますが、カメラ内臓のWi-Fiは転送前に電波が切れるとその画像は転送してくれません。(iPadのアプリはShutterSnitchを使用し、ダイレクトモードで転送しています)

card_mobi.pngEye-Fi Mobiカードも持っていますが、転送待機時間の設定ができないので、撮影後にまとめて転送する場合は問題ありませんが、商品撮影などで1カットづつ確認しながら撮影する場合はすぐに電波が切れてしまって使えません。これは電池の消耗を考えてのことですし、Pro X2のようにパソコンで設定できない分シンプルで誰にでも扱える仕様になっています。ただ、Eye-Fi Pro X2はすでに販売が終了されているので在庫のあるショップで今のうちに買っておこうかと思っています。商品撮影では非常に「使える」カードなので、販売を再開してほしいところです。
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ouchiphoto.blog119.fc2.com/tb.php/119-9b9b2aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。