07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

撮影台 

昨日フェイスブックに作業テーブルのネタをアップしたので、今回は撮影台ネタを、、、

撮影台というと通常サイコロや馬を使うと思いますが、これが買うと結構お高いです。少なくとも私には買えない。(^_^;)で、最近ウチで使っているのがキーボードスタンド。メーカー品ならこれもいいお値段しますが(それでもサイコロや馬より断然安い)、私が買ったのは1脚2,800円ほど。サウンドハウスというショップで買いました。

IMG_1683.jpgなかなかしっかりしていて、30kg程度のキーボードを乗せても安定しているそうです。バックペーパーの上に設置することがあるので、足には靴下を履かせています。

IMG_1686.jpg高さ調節も可能です。一応ショップサイトのリンク貼っておきます。動画はこちら

IMG_1710.jpg
2脚を足にして、天板にはサブロクのコンパネを置いています。重量は1脚あたり4.7kgとのことですが、感覚的にはもっと軽く、ロケでも車移動なら対応できます。

IMG_2404_20150812193036464.jpg
ちなみに足が1本のタイプもあり、こちらは以前作業テーブルに使用していました。立って作業するのにちょうどいい高さまであげています。

IMG_2023 (1)こちらは今回製作した作業テーブル。作ったというほど大げさのものではなく、カラーボックスの上に天板を乗せただけのものです。以前のものでも特に問題はありませんでしたが、イマイチ安定性に欠けるのと、収納が欲しかったので。市販品ではちょうどいい大きさ、高さのものがありませんからね。
自己紹介  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
