11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

今年のご褒美 

毎年自分へのご褒美として機材を買っているのですが、今年は先月iPad Airを買っちゃったし、夏にはEF24-70mm F4L IS USMも買っているので、今年はご褒美はなし、、、と思ってましたが、ある仕事でテザー撮影の必要性が出てきたので、やむなく買っちゃいました。
a3637d0a.jpg
EOS70Dです。しかもEF18-135とバッテリーグリップもセットで。痛い出費でしたが、仕事するためにはやむを得ず、、と考えることにしています。(汗)

世間ではフルサイズが一般的になってきているようですが、私は商品撮影に関してはAPSサイズのカメラを使用しています。理由はただひとつ、被写界深度がほしいからです。つい先日iPad2 + EOS50D + Eye-Fiでテザー撮影したんですが、iPadが遅くて拡大したときにピントが合うのに時間がかかるしEye-FiにはCFのアダプターをかませているのでエラーが出て、、、カメラをEOS6Dにチェンジして撮影を続行しましたが、厳密に言えば商品全体にピントがきてなかったです。f22くらいまで絞ればくるんでしょうけど、できればf11より絞りたくはない。だったらAPSサイズのカメラで、、という感じです。

でもこのカメラ、いいカメラだと思います。不満があるとすればやはりレンズに厳しい、サブ電子ダイアルが小さくなって操作しにくい、その中にあるマルチコントローラーは更に使いにくい(5D3や7Dなどの方式のほうが使いやすい)、画像再生時の一発拡大ボタンがない、などなど。あと未だにカードスロットがシングルなのは辛いです。SDでもいいからダブルにしてほしいですね。まぁターゲットがアマチュア層なんだからそこまで必要ないかもしれませんが、それだったら早く7Dの後継機を出して欲しかったです。

何はともあれ今年も無事に過ごすことができました。残すところあと12時間ちょっとですが、皆さま良い年をお迎えくださいませ。来年こそは飛躍の年になるかな?!ていうかしたいです。(笑)
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top