05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

EOS 6D買いました 

久しぶりに新しいカメラを買いました。CanonのEOS 6Dです。しかもバッテリーグリップBG-E13付きで。(笑)最近年のせいでカメラが重くなってきたので、大きく重たくなるバッテリーグリップは2度と使わないと決めていたんですが、ManfrottoのLブラケットを使うようになってからカメラ単体ではおさまりが悪くしっくりこないため、再度使うことに。フルサイズカメラとしては小さな6Dですが、結局は大きく重たいカメラになってしまいました。(汗)001_20130603172740.jpg
まだ仕事では使ってないのでなんとも言えませんが、画質に関しては申し分ないようです。これを使っているカメラマンはほぼ皆さん口をそろえてイイと言われます。聞くところによると5DMarkIIIよりイイとも、、、。5DMarkIIIも候補に上がっていたのですが、無線LANによるパソコンやスマホ・タブレットへの転送機能がないことで導入を見送っていました。カメラとしての機能は5D3には到底かないませんが、私は通常フルサイズカメラでは動きものを撮らないので、6Dでも問題ありません。

使い勝手に関しては多少慣れが必要ですが、問題無さそうです。ホワイトバランスや調光補正の設定ボタンがないのが気になりましたが、クイック設定ボタンの使用と、セットボタンに調光補正を割り当てることでカバーできそうです。ただ、このクラスのカメラでシングルスロットなのだけは納得いきませんが。

これでつい先日あったロケ撮影もEye-Fiカードを使うことなくこなせますし、このような撮影もスマホ片手にリアルタイムでアングルを決め、レリーズまでカメラ単体で出来ます。

しかしまぁ最近のカメラは高機能になったもんですね。(GPSはいらないですが、時計の時間を合わせるのには重宝するかな)買って2日ほど経ちましたが、未だマニュアル片手にお勉強中です。(笑)しっかり頭に入れておかないと現場で焦ることになりますからね。(笑)
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
