10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

ご褒美 

今年もまたやっちまいました。まだ11月だというのに早くも自分にご褒美です。(汗)

ここ数年、年末に自分へのご褒美と称してレンズを買っていますが年々エスカレートしています。3年前はSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM、一昨年はEF70-200mm F2.8L、去年はTS-E 17mm F4L、そして今年はEF70-200mm F2.8L IS II です。しかも新品。(汗) いい加減にしとかないと。(笑)10.jpg
私は仕事でスポーツを撮る機会は滅多にないのですが、我が子の運動会で走ってくる息子を撮影したときに(AIサーボなのに)ピントを外しまくる初期型EF70-200mmに嫌気がさしてしまったのです。もっと昔に使ってたEF80-200mm F2.8Lもそうでしたが、カメラがデジタルになってから古いレンズを使うと連写速度は遅くなるわ(僅かな)ピンぼけ量産するわで参ってしまいました。しかし初期型EF70-200は大変キレの良いレンズで、動体にピントが合わないこと以外は全く不満のないレンズでした。

でもまぁこのレンズはモデル撮影で毎週使うのでいいということにします。で早速今日、そのモデル撮影で使ってみましたが、、、違いがさっぱりわかりません。(汗) 開放なら差が出るんでしょうけど、ある程度絞るので全くもって違いわからず、、、。また近々舞台撮影があるので検証してみたいと思います。
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top