09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

Eye-Fi活用 

先日購入したEye-Fi Mobile X2 + DeLOCK61796、無事活用してきました。00231027173804211.jpg写真デカすぎたな・・・(汗)

建築外観撮影だったのですが、建物は石垣の上にあり、とてもウチの脚立では届きそうにありません。で、考えたのが上の写真です。ウチで一番高く伸びるスタンドがこれなのですが、目一杯伸ばすと2階のベランダくらいの高さになります。シャッターは以前購入したラジオスレーブ兼リモートレリーズで切り、画像は下でiPadで確認しました。ただ、左右の振りは下から調節できますが前後方向はどうしようもないので何度も何度も上げ下げを繰り返しました。しかもこの日は風が強くて上ではカメラがゆ~らゆら。なんとかブレずに撮影はできましたけど。(笑)

とりあえず電波も途切れることなくちゃんと画像を下まで送ってくれましたが、お約束のように書き込みエラーが出ました。これも想定済みだったので落ち着いて電源を入れ直し、、、事なきを得ました。といってもどういうわけかたくさんシャッタを切った中で1枚だけRAWがありませんでした。JPEGはあったのでRAWを書きこむときにエラーが出たのでしょうか。

今回Eye-Fiを使ったのはこの1カットだけだったのでなんとか我慢して使いましたが、カット数が多い時はとても怖くて仕事では使えません。でもCFアダプターの使用はサポート外なので文句は言えませんが・・・。

先日発売になった無線LAN機能付SDHCメモリーカード「Flucard」が安定して使えることを期待しています。
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top