09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カメラ三脚用ノートPCデスク ! ! 

数ヶ月前にサンコーレアモノショップにてカメラ三脚用ノートPCデスクを購入していたんですが、使う機会がなく置きっぱなしになっていましたが、ようやく出番がありましたのでご報告します。

最近はカメラの背面液晶がきれいになったので料理撮影でもノートPCを持ち出す機会が激減していますが(ギャラも安いし・・・)、今回はクライアントの意向により持参となりました。

あったらあったで細かいところまでチェックできるし、なにより一番便利なのはPC側でライブビューにして、そのPC画面を見ながら皿の配置ができることです。

通常一人で撮影する場合はファインダーを覗いては皿の位置を調整の繰り返しでカメラと料理の間を行ったり来たりしますが、上記のやり方ならリアルタイムな映像を見ながら配置できるので一人でも楽チンです。荷物は増えるし手間もかかりますが撮影は楽になるのです。

この製品を使用した感想は素晴らしいの一言です。軽くてしっかりしていて、なにより抜群のコストパフォーマンス!これで1,980円なら絶対買いです。発売当初は売り切れ続出でしたが今は安定して買えるようです。

これを持ってないときはPCをテーブルの上に置いたり椅子の上に置いたり、お座敷などでは直接床の上に置くこともありました。カメラや被写体から離れた場所に置かなければならないことも多く不便なお思いをしましたが、これを使えば置き場所は自由。好きな場所に自由な高さで置くことができます。

ただ、マウスを置くスペースがなくなるので、トラックパッドを使うか、私のようにコードレスマウスを直接PCのアームレスト部分に置くかしかなくなります。

使用している三脚はもう20年以上前、まだサラリーマンだった頃に自前で買った初めての三脚です。ベルボンのアルミ三脚ですが、この用途なら必要にして十分。これに自由雲台をつけて使用しています。

私的には超おすすめの逸品です。(笑)


カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
