11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

仕事納め 

今年最後の仕事は集合写真撮影でした。ホテルで60名ほどの集合でしたのでひな壇を使って4列に並んでもらって撮影しました。私の仕事は商業系がメインですが、写真館に勤めていた経験があることや、ひな壇を持っていることもあり、年間十数本程度は集合写真撮影の仕事があります。(実はこの仕事は短時間で利益率がいいのです。)
ST-E2に上のセットでライティングしました。カー用品のステーとダボ受けアダプターを組み合わせて2灯を片手で持てるようにしています。今日はISO200、F11で撮りましたが、ISO400ならクリップオン1灯でもOKなのです。ただ、2灯使ったほうが見た目が若干いいかと・・・。(^_^;)

ともあれ皆さんのおかげを持ちまして、今年もなんとか無事に乗り切ることができました。ありがとうございました。来年こそはいい年にしたいですね。(毎年言ってる気がする・・・。)今年は最後まで仕事でバタバタしてましたが、完全にワーキングプア状態です。(^_^; 来年はもうちょっと儲かる仕事がしたいな~。(笑)
Tags: 
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top