01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

コードレスマウス 

今どきのコードレスマウスはよくできています。出始めの頃は遅延があったり光学式自体の精度がイマイチだったりしましたが、今回購入したロジクールのV450Nano コードレスレーザーマウスは全く問題なく、ビミョ~な動きにもよく追従してくれます。今でも画像処理専用のPCではボール式を使用していますが、このマウスなら問題なく使えそうです。技術の進歩はすごいもんですね。
レシーバーの出っ張りは6.6mmとのことですが、根本までは入りませんので実際には8mmくらい出っ張っています。マウスパッドは頂き物のガラス製パッドを使用しています。非常に滑りがよくて疲れません。冬は冷たいのが難点ですが・・・。 (^_^;

裏にはセンサーと電源ボタンと電池室のロック解除ボタンがあります。電池寿命は最大12ヶ月とのことですが、手動で電源をこまめに切ると更に長持ちするようです。

電池室の蓋を開けるとレシーバーが収納できるようになっています。単三電池2本で動作します。レシーバーを差し込むと自動的に電源が落ちるようになっています。

電池が長持ちするだけあって、マウスを放置すると約10秒でスリープ状態になるようです。スリープから復帰するときには動作がワンテンポ遅れますが通常は問題ありません。サイズが若干小さめなので手の大きい人にはちょっと余るかもしれませんが、私は手が小さいのでしっくりきます。このマウスはモバイル用に購入したものですがデスクトップPCでの常用にもよさそうです。コードレスのメリットはあまり感じないでしょうけど・・・。
カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
