03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

明けましておめでとうございます 


遅くなりましたが、、、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

001_20170107125354d05.jpg


前回の更新は去年の1月。とうとうこのブログも1年間放置状態となってしまいました。
小さなことはFacebookに書いてしまうのが原因ですが、そのFacebookも適当です。(;^_^A

ブログやFacebookの更新はともかく、今年は新しいことにチャレンジしてみようかなと考えております。またそのときはこちらで発表できればと思っています。あ、コーヒーじゃないですよ。こちらは趣味ですから (^^ゞ
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

舞台撮影覚書き 

今年も四国二期会のコンサートを撮影してきました。今回はいつもの松山市民会館中ホールではなく、ひめぎんホールのサブでした。ここは市民会館と比較してホール自体の音響がイマイチなため歌い手さんの声が届きにくく、シャッターの音が気になるところなんですが、EOS6Dの静音シャッターのおかげで殆ど消音対策をすることなく撮影することができました。

IMG_0790.jpg
一番後ろの座席をまたぐようにして三脚をセットします。こうすることで後ろの通路を確保でき、しかも高い位置にセットできるので、前や横の座席との距離が取れます。

例年はニコンの消音ケースに入れて、その上から革のハーフコートを頭から被って撮影していましたが、6Dの静音シャッターのおかげで、今回は革のハーフコートを被ったのみでした。こんな簡単な消音対策でも前の座席との距離もあるので十分な感じでした。

しかし6Dの静音撮影モード、いいですね~。巻上げ音はもとより、シャッター音もカドが取れて非常にソフトになるので、バシバシシャッターが切れます。(とはいっても多少は気にしますけど)今までより数が切れるのでシャッターチャンスには強くなりそうです。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

EPA写真展 開催中です 


EPA愛媛写真家協会30周年写真展 The Professhional「伝えるべきこと」が愛媛県美術館 新館2階 特別展示室にて開催中です。28日まで残り2日となっております。お時間のある方はぜひお運びください。(最終日は16時まで)
IMG_1416.jpg

私も昨日行ってきましたが、平日にもかかわらず、大勢の方が来てくださっているようでした。私は長く写真に携わっている割には自分が作品を出品する写真展には無縁でした。普段から仕事以外でライフワークとしては写真を撮ってないからで、今回は本当にいい機会を与えてくださったと思っています。EPAの皆様に感謝です。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

EPA写真展 

写真展の告知です。来る7月23日(火)~28日(日)まで、愛媛県美術館 新館2階 特別展示室に於いて、EPA愛媛写真家協会30周年写真展 The Professhional「伝えるべきこと」が開催されます。

会員、ゲスト総勢29名の写真家が出品しますので、お近くの方、お時間のある方はぜひ足をお運びください。私は会員ではありませんが、ゲストとして出品させていただきます。
EPA.jpg
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

入学式記念撮影2 

毎年恒例の小学校の入学式記念撮影に行って来ました。
今年は写真館さんからひな壇の並べ方の指定がありましたので、また備忘録として書いておきます。
IMG_0513.jpg
撮影位置、セッティングは変更なし。ストロボが580EXIIから600EX-RTに、ST-E2がST-E3に変更になっただけ。

IMG_0510.jpg

IMG_9741.jpg
ひな壇3基×2、板20枚、前列の子供用椅子は5脚×2 子供3列 父兄4列
EOS 5D2 + EF24-105mmF4L ISO500 f10 1/20秒 AWB(天候は晴れ)

IMG_9748.jpg
プリントは八切だそうですが、どう見ても四角いですよね。(汗)プリントの仕上がりを見てないのでなんとも言えないんだけど。例年の並びのほうがいいと思うんだけどな....。できるだけ顔を大きくしたいらしいんだけど、一番上の校章をカットしてもまだ四角いですよね?!国旗・校旗も完全に隠れちゃってるし。でも、この並びの指定なので従いますが....。

以上、備忘録でした。(^^ゞ
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top